五島列島・福江島

夏のはじめ
どんな島か細かいことは知らないまま旅した福江島。
車も乗れないので行ける範囲の小さな旅でしたが、海と山と教会と神社と寺と町と人と....
時間によって、場所によって、天気によってかわるいろいろな色。もう少しゆっくり回れたらな、車もいいけど自転車とかでのんびりと、次はもう少し勉強して。
上五島にはもっと素敵な教会がいっぱいあるよと現地の人は言ってました。なるほど。また行きたくなる不思議な島でした。 2012.07.23

早朝羽田出発長崎空港へ。リムジンバスで長崎港へ40分。長崎港にてジェットフォイルの時間を待つ間に朝ご飯。→九州商船websiteより電話で予約可。前日迄に予約制。
ジェットフォイル80km/h。ワクワク。。。静かすぎて寝てしまった。外に出られないからね。。。暇は暇です。新幹線みたいです。
福江港到着!!!前日の大雨で濁ってます〜
→五島バスターミナルホテル(安くて・清潔なので快適)に荷物をおいて早速散歩。早くも八匹雷[はっちかんかん]の看板をみつける!五島民俗菓子?!松風軒は町のお菓子屋さんでもあります。なにも言わずに相方は入ります。
石田城跡近辺...この中に高校があったりします。xx五島邸は改装工事中xx
福江教会が見えて来たらぱらぱらお天気雨です。雨宿り。。。町の集会場のような大きな存在感のある教会。海外で教会にはいるのとはなんだか気分が違う。 慣れていないのでお寺を観覧する時より少しどきどきします。
もちろん寺も神社もあります。
帰りにもう一度寄って違うケーキを食べてみたかった。。。マスターのつくるコーヒーもケーキも最高においしい『こふひいや』さん。福江に来てコーヒーがのみたくなったら迷わずここへ!! 絶対休まるコーヒーが飲めます。マスターも奥さまもお友達もすてきww奥さまが書いてるらしきブログもかわいい。五島近辺の写真などなど観れます→こふひいや 奥さんの教会巡り
晴れてきた""夕方の福江港
漁業が盛んで釣り人のメッカらしいのでもちろん魚は美味しい。福江市内から一番近いビーチかな?香珠子海岸。
誰に聞いても路線バスでの観光は難しいと...でもローカルで回りたかったな〜確かに三井楽からの路線が途絶えてる....がーん。→五島市交通情報
時間もないので観光バス(夏場は毎日運行らしい)に乗ってみたが...ほいほい行くからねやっぱりゆっくりはみられないのよね。福江港発着所に観光所のような所があります。
堂崎天主堂:中は資料室;興味深いものがたくさん展示されていましたが、ほいほいほいほい....あ〜っという間に時間....あ、唄うバスガイド野口さんです!!
鐙瀬溶岩海岸:どしゃぶりの雨;梅雨があける前だったため天気が不安定〜梅雨明けは長崎とほぼ一緒だそうです。
鬼岳
チャンポン!@宝来軒。食堂は市内にちらほらあります。
にゃ。
午後はあの映画『悪人』のロケ地であります大瀬崎灯台を眺め、頓泊で下ろしてもらうことになりました。なぜ井持教会は寄らないんだろう....灯台までは 徒歩30分=往復1時間くらい山登り状態の道らしいですが行けるそうです...撮影班は行くのも大変だったとか...ちなみに福江には映画館がありません。
到着!頓泊海水浴場前;ペンションばらもんで2泊です。白いお家。
だいたいどこも7月16日頃に海開き。夏一番のお客様たちで賑わっておりました。公共の海の家がありトイレもシャワーも完備、きれいです。 小さな売店もあるのでお昼もおやつも食べられます。9:00-17:00(8月末までとおじちゃんは言ってました)
次の日は貝津教会へ。静かで質素で清らかな木造の教会にステンドグラスの色がみたこともない空間を作り出していて驚きます。→教会巡り
2時間ほど散歩。歩いて高浜海岸が見える展望台へ。こんもり山のむこうが頓泊。山の麓のオレンジの屋根が高浜海岸にある海の家『Bigwave』さん。その横が公共の海の家。
高浜海水浴場。日本の絶景100選に選ばれるきれいな海岸。遠浅なので家族連れなどで賑わっていました。と言っても少ないよ。ここも海の家が充実(でもたぶん5時迄です)。公共の海の家でもご飯が食べられますが、 混んでいたので隣にある海の家『Bigwave』さんへ。パラソルがあって快適なビュー。
高浜から頓泊まで歩くこと約10分くらいかな。トンネルの中も歩いちゃいました...まあ歩いてる人はいないけどne....
ペンションばらもんの奥さんが日の入りがみられるように夕飯を早くしてくれまして....絶景19:15頃。この日登った展望台です。
朝もきれいで早起きしちゃうよ....どこをむいても溜め息がでます。
さてさて帰路につきます。三井楽教会:モダンでしたが好きでした。もう少し回りをぐるりと見れば良かった...でもやっぱり来てみてよかった...人を待たせてるのでほいほい。
楠原教会...ステンドクラスが新しくなったそうです。雨...ほいほい。
水之浦教会...高台にあって風情があります。あ〜退きでもみてみたかったな〜。どの教会も個性があってどれひとつ同じではなく、建っている場所やちょっとした色味とか雰囲気とか光の射す時間とかも違うので 季節や時間が変わるときっとまた違ってみえるのでしょう。昭和13年(1938)鉄川与助氏により立て替えられたそうです。...ほいほい。
最後に港前のお食事処瑞穂にて五島うどんセット500円を食べて船に乗る。
帰りは長崎港大波止すぐの文明堂本店へより
出島でたまたまみつけたギャラリーや→ショップLISTによったりして
大浦天主堂へ。すごかった〜....長崎も見たいところがいっぱいある....でも暑くって暑くって...長崎は又次回ゆっくり来よう。
長崎駅前バスターミナルより空港行きのリムジンバスにのって東京へ
次の朝LISTさんで買ったコーヒーフィルターでコーヒーをのむ。
■ルート[1日目];東京羽田→長崎空港→リムジンバス(往復1,200円・片道800円/40分)→大波止停留所下車→徒歩3分長崎港→福江港→徒歩5分:1泊目五島バスターミナルホテル →福江市散策→香珠子ビーチ前taxi約15分=2,000円(椿茶屋:食事に送迎付き)→ホテル

■ルート[2日目];福江市内→ツアーバス午前:堂崎教会→鐙瀬溶岩海岸→鬼岳→福江市
ツアーバス午後:大瀬崎の灯台展望台→高浜海岸→水之浦教会→福江市:のコース途中頓泊海岸入り口で下ろしてもらい頓泊のペンションばらもんへ。(ツアーはターミナルで予約できます)

■ルート[3日目];頓泊海水浴場→貝津教会(taxi約5分/1,000円・三井楽タクシーは呼び賃がかかるので約1,800円でした)→散策→高浜海水浴場手前展望台へ徒歩→高浜海水浴場 →海で泳ぎ→ビーチでランチ@Bigwave→徒歩で約10分:頓泊海水浴場→海で夕方まで遊び→ペンションばらもんへ→日の入り19:30

■ルート[4日目];頓泊→taxi(五島タクシーは呼び賃なし)→三井楽教会→楠原教会→水之浦教会→福江市内までいろいろ回って9,000円!!高いのか?安いのか?!→福江港→長崎港→大波止前『文明堂本店』→路面電車で大浦天主堂→クラバー園→路面電車で長崎駅 →リムジンバス→長崎空港→羽田東京

海で遊んだりゆっくりしないのであれば、車があれば福江島は1日or2日で回れます。なので他の島に渡ってみたりできると思います。 →観光クルージング久賀巡礼コース うちらは車がなかったのでどうしても船の時間などに合わせられず。。。。今回はのんびり福江島旅行になりました。 それはそれでよかったです。 最後までタクシーの距離感に慣れなくてよくわからなかったが、信号なし、道路すいてて、距離で行くとかなりいくのだが時間にすると早くて、5分で1,000円かあ〜って思ったりしてたけど、 そこを歩くとそうとうなことになるということ。。。。誰も歩いてないし地元の人が歩くのは大変だ〜と言うわりには車も少ないから意外と歩きやすかったけど自転車があったらな〜と思う距離ではありました。 道が簡単なのでレンタサイクルがあったらいいなあ〜どこも景色がきれいだし。
車があればどこに泊まってもどこへでも行ける、丸形の動きやすい島でした。
贅沢を言えば、もう少し。もう少しだけゆっくり教会とか回りたかったな〜静かで人も少ない島でしたがそこに残るものは自然体で美しかったです。どこに行ってもお母ちゃんたちがもりもり働いてる印象をうけました。 90%は高校をでたら島からでると言ってたからそのはずですね。でも夏はみんな帰ってくるから船も飛行機もいっぱいだそうで...そんなに観光には力を入れてるわけでもないみたいです。 あ、プラズマクラスターやナノイオン付き空調機が大活躍してました。どうしても湿気の高い港町。バスターミナルホテルの部屋にも入ってて普通のビジネスホテルですがきれいで快適でした。 ここで貰った手書きの地図が一番わかりやすかったww 次回行くことができたら福岡イン長崎アウトで上五島も他の島も行ってみたいです。
map
なかなか全体図のマップが見つからなかったので参考まで。こちらは観光案内所でもらえます。
ちなみに福江島は日本の島の中で9番目に大きい島だそうです。→日本の主な島々